忍者ブログ

うずらららん♪

うずら。のひとりごと

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

マービンその後

前記事で、マービンの体調があまり良くない事、
フードが云々とかって言っておりましたが、
そんな単純な話ではありませんでした。。。


あの後、変えたフードも食べなくなり、
唯一食べた茹でたササミすらも食べれなくなりました。


病院で検査した結果、肝機能の数値がとんでもない数値になってました。(-_-;)
11/7に検査した時 ALP=約320(これでも高め)だったのが、
11/11の検査では ALP=約2,960と、約10倍の数値に…。
(このほかの数値も若干悪くなってました)

たった4日間で、こんなにも悪化するなんて、想像もしてなかった!

もう飲み薬では追いつかないって事で、入院することになりました。


マービンの症状としては、
・黄疸が出ている。(11/7の時点では出ていなかった)
・肝臓が肥大していて、それに伴う胆嚢の異常(胆汁が泥状)。
・食事は全く受付けず。

腫瘍は見止められず、胆管(肝臓と胆嚢を繋ぐ管)の異常も見られないとのこと。

結果、『急性肝炎』との診断。
「免疫介在性なんちゃら」って言ってたけど、良くわからない。
たぶん、肝細胞の異常とかそういうんだと思う。


治療としては、現段階ではステロイドの投与。
が、著しい変化も見られず、相変わらず食事も取れない状態。
むしろ、黄疸が進行しているとのこと。

金曜日に入院して、土曜日には少し元気になったけど、
日曜日には飲んだお水も吐いてしまったそう…。



ラブラドールは「急性腎不全」や「急性肝炎」にかかるコが多いんだって。
「最近ちょっと元気ないな~」から、突然悪化することが多いらしい。

マービンも例に漏れず、10/10の血液検査では、ほとんどの数値が正常値。
11/7の検査で肝機能の数値が上昇していて、4日後には黄疸が出るほどの悪化だもんね。


ワンコの下痢や嘔吐って、どの病気にもまず現れる症状なだけに、
原因を突き止めるのが難しい。
血液検査の数値を頼りに、消去法で探していくしかない。

本犬が一番ツライんだけどさ、しゃべれない分、容態を見て、
獣医さんに頼るしかない飼い主ももどかしくツライ。
ぶっちゃけ、かかる費用もツライ。
でも、背に腹は替えられないからね。


ステロイドの投与で、数値に変化が見られなければ、
今度は「免疫抑制剤」に切替えて治療するそう。


とにかく、一日でも早く、ちゃんとご飯が食べれるようになって、
マービンに復活してほしい。


マービン、あともう少しだけ頑張ってよ!!!




PR

みんなーーー

元気ぃぃぃーーーーー!!!( 」´0`)」

誰か見てる~~~??



うずらは元気だぉ☆(。・ω・)ノ゙




てか、久しぶりにブログ書こうと思ったら、微妙に管理ページが変わっててベックリ。





近況はね.....

マービンの体調が、あまり良くないです。(´ヘ`;)

かれこれ2ヶ月ほどおなかの調子が良くなくて、病院行って検査したりもしたんだけど、
『コレだ!』っていう原因が突き止められず、不安定な状態が続いておりました。

で、病院で出された「療法食」のフードに切替えたんですけども、
ウンチョスの量(回数)が今までの2倍になりました。(汗)


いやね。
病院で出される「療法食」のフードって、“ある”メーカーの物が一般的なんですけど、
調べても良い噂がないし、うずら的には避けたいメーカー。

でも、病院で出されたし、って事で与えてたんですけど、2~3週間経った頃からかな?
食いつきが悪くなったので、元々食べてたフードと混ぜて与えてたんですが…


あのマービンが。
何でも食っちゃうあのマービンが。


まさかの

食事を拒否。



エーーーーーーーッ!!!!!∑(`□´/)/

ですよ。



「マービンがご飯を拒むなんて、ただ事ではない」
と、ソッコーで病院へ連れて行きました。

しかし。
血液検査をして、レントゲン撮ったけど、やはり食事を拒むほどの結果は得られず。
とりあえず、様子を見ることになりました。


そして、その日の夜。
朝からのフードは残ったまま。

試しに一粒ずつ与えてみると、食べたり食べなかったり。

???

でも、欲しがってる。




結果。

病院の療法食が食べたくなかっただけ。w(゚o゚)w

他のフードに変えたらバリバリ食ったーーーーー!!!(嬉)



どうやら、今回の療法食は、マービンには合わなかったみたいです。
今は、ウンチョスの量(回数)も元に戻って、マービンも少し元気になりました。

後は、ウンチョスの状態が安定してくれればいいんだけど…。



あ。
チャビレイは相変わらず元気です。(^ー゚)ノ



チャビー 8歳

また忘れるとこだった…。(汗)



チャビー、今日で8歳になりました~♪

DSCF4715-1.JPG

すっかりシニア犬の仲間入り。
そろそろ、うちのオイサンの歳を追い越すのかな…?




img011.jpeg
こんな時もあったのよ~。



今まで、大病もなく、元気でいてくれました。
これからも、まだまだ元気なチャビーでいてくれよー。



今夜は、馬肉!(*`д´)b





遠吠え

昨日(今日?)夜中の3時頃.....


ウォ~オ~~~ン( 」´0`)」 ←違



と、高い声で雄たけびが聞こえて、ビクッと目が覚めてふと見ると…

レイが遠吠えしてました。(-_-;)



チャビーは今まで一度も遠吠えなんてしたことがなかったので、ビックラこきましたよ。
てか、一緒に寝てたチャビーも飛び起きたほど。


本犬、こちらのことには全く気にしていない様子でしたがね。(=_=;)



にしても、何でじゃ???
アイツには何が聞こえたんだろうか…。



レイって意外と野性的☆
アイツ、犬だったんだね~。



とか言ってる場合じゃなくて、そのおかげで完全に寝不足( ̄Д ̄;)



マービン 11歳

さっき思い出したんだけど…^^;


マービン、今日で11歳になりました~
DSCF6770.JPG


甲状腺機能低下症になって、一時はずいぶん老け込んで
「年取ったな~」
なんて思ってたけど、投薬してからは昔のように元気なりました。


ってか、元気すぎるほどで、最近はまたジャンプとかし始めちゃいましたよ。(汗)


まぁ、元気で何よりです。




さぁ、今日は『肉』でも食わしてやっかな~。





マービン、もっともっと長生きしろよ。






シンクロ

DSCF7740.JPG
おんなじ様な顔して
DSCF7741.JPG
おんなじ格好して、シンクロ中…

こんな姿を見ると、「親子なんだなぁ」と思う。



うずらが家事をして部屋にいない時は、2匹で寄り添って寝てたりするのよ。
それ見て「萌え~~~」。



そして、
DSCF7743.JPG
同じカドラーに入る事はめったにないので、こんな写真は
さらに「萌え~~~~~」。(笑)



うん。別に同調されなくてもいいの。
うずらさえ萌えてりゃ、それでいい。



HOMENEXT >>
1 |  2 |  3 |  4 |  5 |  6 | 

カレンダー

11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新記事

リンク

☆ ☆ ☆ ☆ ☆

つぃったー

最新TB

最新CM

[05/18 Gsafmvzs]
[05/15 Vbwrsphx]
[05/14 Mezxfvqz]
[06/06 うずら]
[06/06 ぽん]

プロフィール

HN:
うずら。
性別:
女性
自己紹介:
        ハマっ子。おっさん。アホ。

カウンター

いつでも里親募集中

*****

Powered byNinja Blog  Template & Material by 素材屋405番地

忍者ブログ [PR]